• 症例集
  • 症状別施術法
  • お客様の声
  • 用語集
  • よくある質問
ひがし鍼灸整骨院 ひがし鍼灸整骨院外観

〒860-0811
熊本県熊本市中央区本荘6丁目16-41ビルコム本荘観音橋1F

096-288-1894 ご相談・ご質問など お問い合わせはこちら
ひがし鍼灸整骨院の口コミ・感想をもっと見る

HOME > 院長日誌 > セルフケア > ぎっくり腰の対処法

院長日誌

< 腰痛には、〇〇〇が大事  |  一覧へ戻る

ぎっくり腰の対処法

ぎっくり腰になると腰が痛くてなにもできなくなりますよね。

しかも、急に起こるから仕事や行きたかった旅行などに支障をきたしてしまいます。

そんな急に起きた腰の痛み(ぎっくり腰)の対処法をお伝えします。

どうぞ参考にしてください!





アドバイス動画

 



【熊本県熊本市中央区のひがし鍼灸整骨院】

ぎっくり腰でお悩みの方は、どうぞご相談ください(^^)/

初めてお越しの方はこちらをご覧ください。


 


カテゴリ:

< 腰痛には、〇〇〇が大事  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

膝の外側の痛みを消す方法

ひがし鍼灸整骨院の東です。

今回は、ひざ痛のセルフケア方法についてです。

特に、膝の外側が痛い方に有効です。

『キョリョウ』と言うつぼですが、大腿筋膜張筋という筋肉の上にあります。

そこを指圧してください。

詳しい場所は、動画でご確認ください!



アドバイス動画

 



【熊本県熊本市中央区のひがし鍼灸整骨院】

ひざ痛のでお悩みの方は、どうぞご相談ください(^^)/

初めてお越しの方はこちらをご覧ください。ら


 


偏頭痛の超解消法!

偏頭痛解消法


偏頭痛は筋緊張型の頭痛の逆で、マッサージしたり温めたりすると悪化することがあります。

血管が開き、血行が良くなることで起こってしまう頭痛だからです。

そのような場合は、こういう痛みの取り方もあります。

偏頭痛でお悩みの方は、ぜひお試しください。


【一般的な偏頭痛の特徴】

・発作性の痛み

・ずきんずきんの拍動性の痛み

・左右差がある痛み

・嘔吐したり気持ち悪くなることがある

・光、臭い、音などに敏感になる

・頭痛の前に目がチカチカしたり、あくびがでる

・血行を良くする(血管拡張)と痛みが出る

・妊娠中は軽快する

・遺伝的要素がある

・若いうちに発症する

アドバイス動画

 



【熊本県熊本市中央区のひがし鍼灸整骨院】

体のこりや緊張でおこる体の不調でお悩みの方は、どうぞご相談ください(^^)/

お得なキャンペーン情報はこちら


 


腰を後ろに倒すと真ん中が痛くなる腰痛解消は、これで決まり!

東の写真のサムネイル画像



腰を後ろに倒したときに真ん中が痛い場合は、お尻の筋肉のこりが原因かもしれません。




こんにちは!

鍼灸こりほぐしが得意なひがし鍼灸整骨院のひがしです。



今回も、腰シリーズです。

腰を後ろに倒すと痛みがある場合に、腰をマッサージしたりしてもなかなか痛みが取れないときは、原因は腰ではなくお尻にある場合があります。

トリガーポイントと言われたりもしますが、お尻の筋肉のこりが腰の中心部に痛みを飛ばすことがあるのです。

この場合、腰をマッサージしても痛みが変わらないのが、お尻を適切に指圧するとかなりスッキリすることがあります。

下の図のように、×(バツ)印のこりによって、赤い真ん中の位置に痛みを感じることがあります。

図からも分かるように、痛いところからもかなり外れている、お尻の外側ですよね( ゚Д゚)

関連痛といいますが、この場合、お尻を緩めなければ腰の痛みが取れない可能性があります。


中殿筋トリガーポイント


以上を踏まえてアドバイス動画をご覧下さい(^^♪

硬式テニスボールを使ったやり方を解説します。

これで、あなたの腰痛もスッキリらくらくになるかもしれない(^^)/


アドバイス動画





どうしても楽にならない腰痛でお悩みの方は、どうぞご相談ください。

ひがし鍼灸整骨院が気になる方へ




 


抱っこで痛い手首の痛みには、これだ!

抱っこによる手首の痛み


抱っこで痛い手首の痛みは、腕を指圧すると楽になることがあります!


おはようございます(^^♪

ほぐしの鍼灸が得意なひがし鍼灸整骨院の東です。

私の妻は、娘2人を抱っこするので手首が痛くなることがあります
 

妻に限らず他の方も、子どもを抱っこすると手首が痛くなることがあるようです。

当院にお越しの方も、そのような方がちらほらいらっしゃいます。
 

子どもは、だんだん大きくなるし、手首は痛いしで大変ですよね( ゚Д゚)
 

手首の痛みは、鍼で施術すると比較的に早くに楽々になりやすい症状です。

しかし、「鍼治療なんて受ける時間はないわよ!」というあなたにお伝えします(^^♪


手首の痛みを鍼ではなく自力で痛みを緩和する方法です。
 

諸説あるかもしれませんが、私の経験から‥
 

手首の痛みは、実は手首と肘の間の筋肉の緊張で起こることもあります。


手首の痛み



その場合は、手首と肘の間を指圧するといいです。
 

ほぐす場合は、痛気持ち良い程度の指圧で満遍なくゆっくり押すといいと思います。

こんな具合に・・・

腕の指圧

 

さらに、腫れや熱感がなければ、手首に消炎鎮痛の湿布を貼ったり冷やすのではなく、むしろカイロで温めた方がいい場合もあります。

カイロは痛いところに当てるといいですよ(^^)/
 

カイロ療法で、痛みが悪化するのであれば中止で、気持ち良かったり痛みが楽になるのであれば続けてみるといいかもしれません。





どうしても手首の痛みでが取れなくてお悩みの方は、どうぞご相談ください(^^♪

ひがし鍼灸整骨院にお越しの方へ
 


自律神経が整うリラックス灸は、ここだ!

東の写真のサムネイル画像

こんにちは。

こりや緊張を緩る血巡り鍼灸が得意なひがし鍼灸整骨院の東です。

今回は、セルフケアと行うのにおすすめなお灸を置く場所をお伝えします。

お灸は、ほとんどのドラッグストアで手に入りますので、興味がある方はお買い求めください。

今回お伝えするツボは、かなり効果的です。

どのように効果的かといいますと・・・

まず、気持ちいい!

体調不良に良し!

風邪予防にも良し!

リラックス感がものすごい!

しかも、簡単!

という秘伝のツボなのです。

それでは、お伝えします。

名前は、華陀狭脊穴(かだきょうせきけつ)といいます。

華陀さんは、中国の名医の名前です。

三国志にも登場しますよ(^^♪

場所を教えますね。

背骨の中心線から親指の横幅半分外側です。


自律神経のつぼ

真ん中の丸が胸椎(胸の背骨)、四角は腰椎(腰の背骨)、左右の点がつぼの位置です。



IMG_0303.jpg

わかりやすいように親指に印をつけました。
実際は、だいたいで構いませんので、印はつけなくてもいいですよ(^^♪


IMG_0304.jpg

こんな感じで指を置いて位置を図るといいですね。
しかし、あまりきっちりしなくても、だいたいでもOKです(^_^)

すべての点にお灸をしてしまうと、もくもくして大変なことになるかもしれませんので、感覚を適度にあけてお灸を置いてみてください(^^)/


灸の写真を撮っていなかったのですが、

鍼でするとこんな感じです。


置鍼動画のサムネイル画像


華陀狭脊穴は、私の施術の際も多用しており一定の効果も上げています。

お灸は、煙たくなるのが難点ではありますが、自分で気軽にできるセルフケアとしてはいいかと思います。

ぜひ、お試しください(^^)/



体の不調が気になる方、つぼの位置がいまいちわからないのでアドバイスが欲しい方、いつでもご相談ください(^^)/


ひがし鍼灸整骨院が気になる方へ

このページのトップへ