症状別施術法

  • 症例集
  • 症状別施術法
  • お客様の声
  • 用語集
  • よくある質問
ひがし鍼灸整骨院 ひがし鍼灸整骨院外観

〒860-0811
熊本県熊本市中央区本荘6丁目16-41ビルコム本荘観音橋1F

096-288-1894 ご相談・ご質問など お問い合わせはこちら
ひがし鍼灸整骨院の口コミ・感想をもっと見る

HOME > 症状別施術法 > 不眠症

症状別施術法

< 自律神経失調症の治療  |  一覧へ戻る  |  妊娠希望の治療 >

不眠症

不眠症




あなたは、こんなことで悩んでいませんか?

・寝つきが悪い

・途中で何回も目が覚める

・眠りが浅くて朝起きたときに寝た気がしない。

・しっかり睡眠をとって疲れを取りたい

・しっかり眠れていないので疲れがとれないと思っている

・睡眠薬を飲んで寝ても、疲れが取れない

・睡眠薬で眠れているのはいいが、そのほかの体の不調で困っている。

・睡眠薬で眠れているが、睡眠薬なしで眠れるようになりたい。



以上のことで、当院の鍼灸整体は、いかがでしょうか?


当院が不眠でお悩みのあなたに提供できること

薬に頼らない睡眠

薬に頼よらない自然な眠り(レム睡眠とノンレム睡眠がある睡眠)がとれるようになるように、鍼灸と生活習慣のアドバイスでお手伝いします。自然な眠りを達成して、疲れが残りにくいすっきりした目覚めを・・・


睡眠薬に頼らなくなることで・・・

もう一つ、睡眠薬には必ず副作用があります。睡眠薬を使わないと、副作用もなくなりますので、副作用によって起きていた体の不調もすっきりします。


体の緊張を楽にして、痛みも楽になる

全身の体の緊張を緩めて睡眠に有利なお体の状態にするために、肩こりや腰痛を楽にする施術も行います。


当院では、主に肩こりや首のこりなど体の緊張をほぐすことで体をりらっくすさせて、

眠りやすい体質を目指す鍼灸整体を行っています。




さまざまな研究で、鍼灸治療の不眠や睡眠障害に対しての鎮静作用(リラックス作用)があることが示唆されております。






背中や肩に鍼、灸、もみほぐしで緊張を和げ、自律神経を整える本格鍼灸整体

自律神経が緊張することで体の筋肉も緊張してしまします。

緊張した筋肉を緩めることで、体のリラックス効果が期待できます。

鍼が苦手な方は整体も行います。

体がリラックスできると、自律神経の緊張からあなたが解放され、あなたの睡眠を促進できます。



首こりから起こる不眠もある

頸にこりができると副交感神経(リラックスの神経)を圧迫して副交感神経の働きが弱まり、うまくリラックスできずに不眠になることもあります。

頸性神経筋症候群などとも呼ばれます。

さらに進行すると、うつやパニック障害になることもあります。

頸性うつというものあります。

この場合、病院では原因不明であったり、ストレスや生活習慣のせいにされがちですが、実は首のこりが原因であることも少なくありません。

こりは自然治癒力も働かないために、何らかの手を打たないとそこにとどまり続けてなかなか不眠の症状も解決しません。

ひがし鍼灸整骨院では、そのようなこりによって起こる不眠に対応した施術を行います。





自然な睡眠のすばらしさ

通常、睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があります。

REMは、Rapid Eye Movementです。 浅い眠りの際は目が早く動くために、REMといいます。

逆に、眠りが深いと目が早く動かないため、Non(ノン)が付きます。

そのほか、眠りが浅いときは筋肉が弛緩しているので、寝返りを打ちません。

この時は、脳は覚醒して骨格筋は休息状態です。

眠りが深いときは、筋肉がある程度緊張しているので、寝返りが打てます。

この時は、脳は休息状態で、骨格筋は活動状態です。

眠りが浅く脳が覚醒しているときには、夢をみます。

自然な睡眠は、まずはノンレム睡眠(深い)になり、その後は約90分間隔でレム睡眠(浅い)とノンレム睡眠(深い)を繰り返していきます。

自然な眠りは波があります。

対して、薬の眠りは薬が効いたときに意識が落ちるように眠り、薬の効果が緩くなるとともに、眠りが浅くなります。

睡眠薬も長期間効くものや短期間効くものがあり、眠りの状態は薬次第です。

また、睡眠薬を使った際は呼吸が浅くなります。

睡眠薬を飲んで寝ているけど、朝方からすでに疲れている経験はありませんでしょうか?

起きられない女性

それは、呼吸が浅くなることで、酸素が手足の筋肉や末端まで届かないので、疲れもとれにくくなるからです。

以上の点からも、睡眠薬を使わずに、可能な限りは自然に眠れる方がいいです。

しかし、それは当然なことであり、お薬をご利用の方もそれができれば苦労はしないと思われているかと思います。

それでは、どうするか・・・ まず、自然と眠ることができない場合は、体の緊張により、自然な眠りができていない可能性があります。

​ そこで、当院の鍼灸整体を受けることで、体の緊張をほぐすことで自然な眠りを手に入れるお手伝いができると考えています。



イメージしてみてください。




あなたが自然な睡眠を手に入れて、朝方すっきり起きれるようになったときのことを。

朝がスッキリで日常の仕事や運動でのパフォーマンスがうまくいくようになります。

また、無用なイライラや不安も減少して対人関係も向上します。


自然な睡眠を手に入れたい方はどうぞ、ひがし鍼灸整骨院の本格鍼灸整体をお試し下さい。


気分よく起床する女性





< 自律神経失調症の治療  |  一覧へ戻る  |  妊娠希望の治療 >

このページのトップへ